ビオトープと水槽の立ち上げのことなら【かわたリウム】で学ぼう!

こんな人におすすめ!ビオトープを立ち上げたいが何からすればいいかわからない方、水槽の立ち上げたい方。ビオトープの立ち上げ方、水槽の立ち上げとレイアウトについてが学べる「かわたリウム」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • ビオトープを立ち上げたいが、何からすればいいかわからない方
  • 水槽の立ち上げ方を学びたい方

人工的に自然を再現する『ビオトープ』。

ビオトープは睡蓮鉢のような陶器類やプランター等のプラスチック製容器に土を入れて植物や魚を導入するため観賞魚の飼育と異なり、日ごろの管理が非常に楽。

生き物が生活できる最低限の空気と光、水さえあれば維持できるほどです。

このように管理いらずなビオトープですが、どのように立ち上げ、どうすれば自然らしさを感じるレイアウトになるのでしょうか?

そこで参考にしたいのが【かわたリウム】さん!

【かわたリウム】さんではビオトープのレイアウトについて紹介している動画があるので、ぜひチェックしてみましょう!

さらに水槽の立ち上げ方についても解説しているので、【かわたリウム】さんを参考にすれば屋内・屋外問わず自然の風景を身近に感じることができます。

【かわたリウム】さんの動画を見て、ビオトープと水槽の立ち上げ方について学びましょう!

【かわたリウム】さんの特徴・学べる事

【かわたリウム】さんは実演を通じて視聴者に学びを提供してくれる

【かわたリウム】さんの動画では、ビオトープや水槽の立ち上げを実演をもとに解説してくれるので、非常にわかりやすくなっています。

特にビオトープの立ち上げは具体的な方法が分かりにくいもの…

生き物が住める環境作りの初歩を間違えてしまえば、生き物たちに怪我や病気が蔓延するだけでなく、最悪の場合ビオトープ自体が破損するおそれさえあります。

しかし、【かわたリウム】さんではビオトープの立ち上げを一から解説!

ビオトープ立ち上げ時の掃除からレイアウトまで実演してくれるので、大変助かります。

もちろん水槽の立ち上げもビオトープ同様すべて解説してくれるので、【かわたリウム】さんの動画を参考にすればオールオッケー!

自然の風景を完全再現した美麗なビオトープや水槽を立ち上げましょう!

【かわたリウム】さんではビオトープの立ち上げ方が学べる

【かわたリウム】さんではビオトープの掃除からレイアウトまで完全解説してくれます。

「自然を人工的につくる」と聞くと大げさに感じるかもしれませんが、その工程は複雑。

泥やゴミを取り除いて清潔にするのはもちろん、その土地の気候にあった植物や生き物の導入、さらにそれらを長期的に維持する状態を作らなければなりません。

しかし【かわたリウム】さんの動画を見れば掃除はもちろん、レイアウトの方法まで学ぶことが可能です!

さらに、ビオトープ立ち上げの経過報告をしている動画もあるので、立ち上げたビオトープに何か異常が出ていないか確認できるのも嬉しいですね。

【かわたリウム】さんでは水槽の立ち上げとレイアウトについて学べる

【かわたリウム】さんでは水槽の立ち上げ方とレイアウトの方法について解説しています。

魚たちが健康に生きるためには、最初の水槽の立ち上げが肝心。

生き物が住める水になっているか、病気や怪我をするリスクがないか細心の注意を払う必要があります。

【かわたリウム】さんを見れば、これらの危険を取り払った、安心・安全な水槽の立ち上げ方やレイアウトを学ぶことが可能です。

水槽の立ち上げはもちろん、レイアウトも必見!

水草をふんだんに使った幻想的な水草水槽や、流木や石を多めに、かつ正確に配置した渋い枯山水のようなレイアウトまで様々。

水槽立ち上げの参考になる点が多いですね!

こんな方はちょっと注意が必要

【かわたリウム】さんではビオトープや水槽の立ち上げについて解説しているものの、生き物の飼い方についてはあまり解説されていません。

そのため、既に生き物の飼い方についてある程度理解のある中級者から上級者向けのチャンネルになっています。

生き物の飼い方を知りたい方は別のYouTuberの方から学ぶ必要があるかもしれません。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

レイアウトは何かとお金がかかるもの…。0円でできるということでやってみました!

木や石を集めるのが大変そうですが、非常にきれいな水槽を立ち上げています!

水草を使わなくとも十分すごいので、挑戦する価値あり!

レイアウトのセンスがないので大変参考になりました。

良かった所・悪かった所

良かった所
水槽を一から立ち上げ、レイアウトまでしっかり実演してみせるのが良いですね。特にレイアウトは石や流木を組むので、組み方を知っておけば他のレイアウトに応用が利くのもグッド!

悪かった所
木や石を集めるのが大変な上に、動画内で使用されているものと似たものを探すのはほぼ不可能かと…。あくまでも「参考」程度に留めておいた方が良さそうです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

水草レイアウトオタクが教える、ソイルを使わない水草水槽立ち上げ 圧倒的コスト削減方法の秘密

水草水槽の立ち上げについて解説している動画です。

ソイルは値の張るものが多いので、それを使わなければ確かに大幅なコスト削減です!

盆栽風ビオトープ 立ち上げ

ビオトープの立ち上げ方について紹介している動画です。

ビオトープの立ち上げにおいては初歩中の初歩なので、ここから学びましょう!

実践!こう活用しよう!

【かわたリウム】さんを活用してビオトープや水槽を立ち上げるには、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの学習方法を紹介します。

  1. 動画を見る
    まずは動画を見て必要な道具を確認しましょう。ビオトープの場合、ペットショップだけでなく園芸店やホームセンターなどに足を運ぶ必要があるので、要チェックです!
  2. 道具を集める
    必要な道具がわかったら、それらを集めていきましょう。
  3. いざ立ち上げ!
    集めた道具をもとにビオトープや水槽を立ち上げましょう!わからないことは動画を再度確認して理解するように。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

組み合わせて学ぶのにおすすめなのが【トロピカチャンネル】さん!

【トロピカチャンネル】さんではビオトープに導入できる金魚やメダカの飼い方について解説しているので、こちらを参考にしましょう。

生き物についての理解を深めておくと、より楽します!

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
トロピカチャンネル】さん初心者向け
【Aqua365 / AquariumChannel】さん初心者向け
アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】さん初心者向け

まとめ

今回ご紹介した【かわたリウム】さん、いかがだったでしょうか?

自然を再現したビオトープが庭にあったり、きれいな水草が生い茂る水槽が部屋にあるとすごくお洒落な感じがします。

家にいながらできる趣味が流行の昨今、興味のある方はぜひ挑戦してみてください!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *