<犬を初めて飼う方必見>犬の飼い方としつけのコツを学べます!【ワンダフルパートナー】

こんな人におすすめ!犬種別の飼い方のコツが分からない、犬のしつけ・トレーニングが成功しない、犬に関する悩みを解決して、愛犬と幸せに暮らしたい。犬種別の特徴・飼い方のコツ、誰でもできる簡単なしつけトレーニング方法、愛犬に関するお悩み解決方法が学べる「ワンダフルパートナー」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 犬種別の飼い方のコツが分からない
  • 犬のしつけ・トレーニングが成功しない
  • 犬に関する悩みを解決して、愛犬と幸せに暮らしたい

このチャンネルでは、現役ドッグトレーナー伝授の「しつけトレーニング法」や「お悩み解決方法」をもとに、犬の飼い方のコツを学べますよ。

動画で学ぶと、あなたも愛犬との暮らしをエンジョイできること間違いなし!

犬と暮らしていると、「もっと愛犬の気持ちを知りたい」と思っている方がいるのではないでしょうか?

このチャンネルでは、「ワンちゃんの雑学」を通じて、犬に関する理解を深める方法を学べますよ。

動画で学ぶと、愛犬との関係が今よりもっと良くなるかもしれません。

ワンダフルパートナーさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーであるしょうごさんは、現役ドッグトレーナーとして活動。

愛犬のしつけトレーニングに悩んでいる方は、オンラインサロンもオススメです!

犬種別の特徴・飼い方のコツを学べます

「初めて犬を飼いたいけど、どの犬種を飼おうか迷っている」という方はいませんか?

このチャンネルでは、犬種別の特徴・飼い方のコツを学べますよ。

実際にしょうごさんが世話をしている犬の映像をもとに、犬種別の仕事(役割)・運動量の程度・飼い主や犬同士の関係などを詳しく解説しています。

犬種よっても好みや性格などが全く異なるので、特に犬を初めて飼う予定の方に参考になる内容です。

動画で学ぶと、あなたのライフスタイルに合っている犬を家族に迎え入れられますよ!

しつけトレーニング方法を学べます

「愛犬がトイレに失敗してしまう」「愛犬の甘噛みが治らない」「お座りしてくれない」など、愛犬のしつけに悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、誰でもできる簡単なしつけトレーニング方法を学べますよ。

実際にしょうごさんが犬にしつけを行いながら、しつけ別に教え方のコツを分かりやすく解説しています。

全般的には、犬用おやつを使ったトレーニング方法を行なっているのが特徴。

さらに犬の性格別に、しつけトレーニングを行う際に押さえておきたいポイントも分かりますよ。

動画で学ぶと、あなたも愛犬のしつけが成功できて、今まで以上に愛犬と楽しい生活を送れますよ!

あなたの愛犬に関するお悩みが解決します

犬を育てていると、「愛犬がなかなか寝ない」「ドッグフードの適量が分からない」など、数々の問題で悩んでいる方はいませんか?

このチャンネルでは、愛犬に関するお悩み解決方法を学べますよ。

具体的には、しょうごさんがチャンネルの視聴者からのよくある悩みについて解決案を詳しく解説しています。

愛犬に関する悩みを1人で抱え込んでいる方は必見!

解決方法を試してみると、あなたの長年の悩みが解決して、ストレスフリーに愛犬と暮らせるようになりますよ!

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルは、主に犬の飼い方に関する情報を発信しています。

もし猫の飼い方や飼う上での注意などを学びたい方は、猫の本質が解る猫専門ブリーダー 沢辺雅斗さんか、ぶんざ動物病院 ねこ好き獣医さんITOさんをご覧ください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

犬と接することがある私は、こちらの動画を活用して、犬の正しい褒め方について学んでみました。

あなたは正しい犬の褒め方を知っていますか?

「意外と間違っていた…」という方が多いかもしれませんね。

こちらの動画は、犬の性格別!トレーニング時の褒め方を紹介しています。

  1. 触られるのが好きな犬の場合:おやつをあげて「いい子だね」と全身触りながら褒めると◎ ただ興奮している場合は「よしよし」と軽く触って終わるようにする。
  2. 触られるのが苦手な犬の場合:尻尾を振っているときに触ると、尻尾を振るのをやめてしまう場合、触ることがご褒美に働いていないことも。おやつをあげるのみで◎ 触っても良さそうな場合は、下からそっと触る。

あなたの愛犬がトレーニングを頑張ったときは、愛犬の性格に合わせて、正しく褒めてあげてくださいね!

良かった所・悪かった所

良かった所
犬の性格によって正しい褒め方が異なることは新発見でした!犬の性格を見極めて、犬にプラスになるような褒め方をしたいです。

悪かった所
オススメの犬用おやつの紹介があればなお良かったと感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

子犬に1からトイレトレーニングをする方法

子犬を1番最初に迎えた時にやるべきことは、「トイレトレーニング」

この動画では、トイレトレーニングをする際に重要な以下のポイントを紹介しています。

  • ゲージ内にペットシーツを置くときは、人のいない反対側もしくは遠くに置くと◎
  • 最初はゲージにベッドを入れずにトイレだけ入れて成功率を見る
  • 2〜3ヶ月以内はゲージ内が主な生活スペース
  • ちょっとゲージ外で遊んだら、5分〜10分でゲージ内に戻す
  • おやつやドッグフードなどを活用して、犬が自分でゲージに戻れるようにする(抱っこして戻さない)

愛犬と仲良く楽しく暮らすためにも、最初が1番重要です!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用して、犬がストレスに感じること4選をご紹介します。

あなたの愛犬は大丈夫かぜひチェックしてみてくださいね!

  1. 気温・明るさ・匂い・雑音
    気温差や明るさなどでお腹の調子を崩したり吐いたりするときがある。犬は嗅覚が強いので、犬用シャンプーなど強すぎる匂いはNG。耳が良いのでちょっとした物音も気になる。
  2. 空腹・運動不足
    犬にとって人間が思っている以上に運動不足はストレス。空腹も心と体にもストレスがかかる。
  3. 環境の変化
    引っ越しなどで環境が大きく変わるとストレスが大きくなる。少しずつ環境の変化に慣れていく工夫が大切。
  4. 飼い主の機嫌が悪い
    飼い主がイライラしたり家族同士で喧嘩したりすると、犬にも影響がある。飼い主が心身ともに元気でいることが大切。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて犬愛倶楽部さんを観ると、犬のしつけの基礎を学べますよ。初めて犬を家族に迎える方は必見のチャンネルです!

同系列のチャンネルとの比較

ワンダフルパートナーさんと同様に、犬の育て方やしつけのコツを紹介しているユーチューバーとその比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
ワンダフルパートナーさん初心者向け
犬愛倶楽部さん中級者向け
犬のしつけチャンネル初心者向け
豆柴チャンネル おとさん初・中級者向け

まとめ

ワンダフルパートナーさんの紹介はいかがでしたか?

動画で学ぶと、愛犬との暮らしをさらに幸せに送れるようになりますよ!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *