ニシアフとフトアゴの飼い方は【 RAFちゃんねる 】で学ぼう!

こんな人におすすめ!爬虫類の飼い方について学びたい方、ニシアフやフトアゴの飼い方に悩んでいる方。ニシアフに昆虫を与える時の方法、フトアゴの日光浴の方法が学べる「RAFちゃんねる」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 爬虫類の飼い方について学びたい方
  • ニシアフやフトアゴの飼い方に悩んでいる方

「ペット」と聞くとまず思いつくのが犬や猫ですが、最近ではトカゲやヘビといった爬虫類も人気があります。

特にニシアフリカトカゲモドキこと『ニシアフ』と、フトアゴヒゲトカゲこと『フトアゴ』は爬虫類飼育において非常に人気です。

しかしながら、爬虫類は身近な生き物とかけ離れているせいか、飼い方について悩んでいる方が多いのも事実…

そこで参考にしたいのが【 RAFちゃんねる 】さん!

【 RAFちゃんねる 】さんではニシアフやフトアゴを飼う時の注意点やコツなどを紹介しているので、ぜひチェックしてみましょう!

【 RAFちゃんねる 】さんの特徴・学べる事

【 RAFちゃんねる 】さん飼われているニシアフとフトアゴをもとに解説してくれる

【 RAFちゃんねる 】さんでは、ニシアフとフトアゴの飼育風景をもとに解説してくれます。

爬虫類の餌はコオロギやミルワームといった昆虫が必要だったり、変温動物なので日光浴が必須なので、日々これらのことに気を遣わなければいけません。

【 RAFちゃんねる 】さんでは実際に飼われているニシアフやフトアゴに餌を与えてみたり日光浴をさせてみたりなど、日常のワンシーンを切り抜いているかのような動画内容になっています。

そのため「普段からこうすればいいんだ!」と非常に分かりやすい動画となっているのです。

特に爬虫類飼育の初心者の方からすれば手探りで飼わなければいけない状態からスタートするので、【 RAFちゃんねる 】さんのように実際に飼われている様子を確認できるのは嬉しいですね。

【 RAFちゃんねる 】さんではニシアフの餌の与え方が分かる

【 RAFちゃんねる 】さんではニシアフに昆虫を与える時の方法を学ぶことができます。

ニシアフは自然界だと口に入る程度の大きさの昆虫を捕食して生きているので、飼育下においてもそれと同様のものを与えなければいけません。

しかし、ペットに餌として昆虫を与えたことのある人はかなり少なく、どう与えればいいのか分からない方が多いのではないでしょうか?

【 RAFちゃんねる 】さんではニシアフに昆虫を与える方法を解説しているので、動画を参考にすれば初めての餌やりでも大丈夫!

ニシアフの餌の与え方を学ぶことができるので、安心して飼うことができます。

【 RAFちゃんねる 】さんではフトアゴの日光浴の方法について学べる

【 RAFちゃんねる 】さんではフトアゴの日光浴の方法とその注意点について解説しています。

変温動物である爬虫類にとって日光浴は食事と同じくらい大切なもので、体温を上げて体の活動を活発にするだけでなく、ビタミンDを作るのにも欠かせません。

【 RAFちゃんねる 】さんでは、そんな日光浴の方法と注意点についても解説しているので、動画を見ればフトアゴの日光浴もバッチリ!

トカゲにせよカメにせよ爬虫類は気持ちよさそうに日光浴するので、その姿に癒されます…

こんな方はちょっと注意が必要

【 RAFちゃんねる 】さんでは餌やりや日光浴の方法といった動画はあるものの、飼育水槽の立ち上げや日々の管理についてはあまり深堀されていません。

【 RAFちゃんねる 】さんを見ても分からない点がある場合、別のYouTuberの方を参考にした方がいいでしょう。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

我が家にも爬虫類がいるので、日光浴の動画を参考にしてみます!

我が家では100円均一で買ってきた金網で逃走防止を図っていました…

これからはきちんと見張るようにします!

脱走されたら周囲の生態系を崩したりして大変なので、気をつけましょう!

良かった所・悪かった所

良かった所
誰にでもできる簡単な方法なのがいいですね!お金もかけずにできるのもグッド!

悪かった所
1匹だけとはいえ箱に入れていないのは、説得力に欠けてしまいますね…。せめて個別に箱を用意するなどの措置をしてほしいところです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

ニシアフの初給餌と注意点【ホワイトアウト het ゴースト】

ニシアフに餌を与える動画です。

昆虫の後ろ脚は取ってあるようです。こういった工夫も必要なんですね。

【徹底比較】レオパ&フトアゴ飼育するならどっちがいい?必要備品、メリデメなど初心者向けにまとめました!

レオパードゲッコーこと『レオパ』とフトアゴの比較動画です。

レオパとフトアゴ、どちらも人気なので悩んでいる方には大変参考になります!

実践!こう活用しよう!

【 RAFちゃんねる 】さんを活用してニシアフやフトアゴを飼うには具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの学習方法を紹介します。

  1. 動画を見て必要な道具を確認する
    動画内で使っている道具が何なのか確認しましょう。
  2. 道具を集める
    必要な道具が分かったら、道具を揃えましょう!
  3. いざ飼育開始!
    動画で紹介している飼い方を参考に、ニシアフやフトアゴを飼いましょう!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

組み合わせて学ぶのにおすすめなのが【ちゃんねる鰐】さん!

ニシアフやフトアゴの飼い方についてさらに詳しく紹介されているので、参考になります。

万全な設備で末永く付き合っていきたいですね!

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
【アリーの爬虫類チャンネル】さん初心者向け
【くぼちゃんねる】さん初心者向け
【ちゃんねる鰐】さん中級者~上級者向け

まとめ

今回ご紹介した【 RAFちゃんねる 】さん、いかがだったでしょうか?

爬虫類は気持ち悪いというイメージをお持ちの方もいるかと思いますが、つぶらな瞳と丸々として体がかわいらしいものもたくさんいます。

飼ってみるとさらにそのかわいさが分かるので、気になる方はぜひ挑戦してみましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *