金魚水槽とベタ水槽の立ち上げなら【 秀峰ch 】がおすすめ!

こんな人におすすめ!金魚水槽の立ち上げを考えている、ベタの飼育に挑戦したい。金魚水槽の立ち上げ方、ベタ水槽の立ち上げや繁殖方法が学べる「秀峰ch」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 金魚水槽の立ち上げを考えている方
  • ベタの飼育に挑戦したい方

観賞魚として有名な『金魚』と『ベタ』。

春から夏にかけてホームセンターなどで販売されており、入手が簡単で美しい色彩をもつ彼らは飼育も容易で『飼育キット』として飼育道具一式がまとめて売られていることもあります。

しかし道具だけ揃えたところできちんと飼うことはできないので、飼育方法を学ぶの必須。

そこで参考にしたいのが【秀峰ch】さん!

【秀峰ch】さんでは水槽の立ち上げから飼い方まで網羅しているので、飼育方法を学ぶのにぴったり!

今回はそんな【秀峰ch】さんについてご紹介していきます。

【秀峰ch】さんの特徴・学べる事

【秀峰ch】さんでは水槽の立ち上げを実演してくれる

【秀峰ch】さんでは動画を通して実際に水槽を立ち上げてくれるので、非常に分かりやすくなっています。

水槽の立ち上げ初心者にとっては、水槽の立ち上げはどのような手順で進めればいいのか、どの道具をいつ使えばいいのか、分からないことが非常に多いです。

しかし、【秀峰ch】さんは動画にて水槽の立ち上げを一から実演してくれるので、動画を見ながら水槽の立ち上げができます!

水槽の立ち上げは金魚やベタの飼育の基本中の基本なので、ここでミスなくしっかりと立ち上げたいですね。

【秀峰ch】さんでは金魚水槽の立ち上げ方が学べる

【秀峰ch】さんでは動画を通して金魚水槽の立ち上げ方を一から学ぶことができます。

金魚は排泄物が多いので水を汚しやすく、そのため飼い方によってはすぐにお別れしてしまうことも少なくありません。

そうならないためにも、金魚飼育における最初の工程である水槽の立ち上げはしっかりしておいて、あらかじめ金魚が快適に住める水槽を用意しておきましょう。

そんな水槽を実現するために、【秀峰ch】さんの動画を見て金魚水槽の立ち上げ方を学ぶのがおすすめ!

動画の手順通りに進めて、かわいい金魚に長生きしてもらいましょう。

【秀峰ch】さんではベタ水槽の立ち上げや繁殖方法について学べる

【秀峰ch】さんはベタ水槽の立ち上げはもちろん、ベタの繁殖方法からその稚魚の育て方まで学ぶことができます。

ベタは魚ではあるもののあまり泳ぎが得意ではないのでフィルターから出る水の勢いを調整したり、「泡巣」と呼ばれる卵を産むための泡でできた巣を作るなど、変わった習性をもつ魚です。

しかし【秀峰ch】さんの動画を見れば、そんなベタ水槽の立ち上げから繁殖、さらには稚魚の育成方法までバッチリ学ぶことができます!

愛するベタとその子どもたちとともに、末永く暮らしたいですね。

こんな方はちょっと注意が必要

【秀峰ch】さんでは金魚水槽やベタ水槽の立ち上げについては解説されているものの、日々の管理についてはあまり紹介されていません。

水槽を立ち上げてからが飼育の本番なので、毎日のお世話についても学んでおきたいところ…

水槽立ち上げ以降の管理については別のYouTubeチャンネルの動画を参考にするといいでしょう。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

らんちゅう水槽の立ち上げがあるので参考にしてみました!

らんちゅうは金魚の中でも高級魚なので、VIP級のおもてなしでお迎えしたいところです。

投げ込み式フィルターを2つ投入して、ろ過も万全!

餌はらんちゅうに合わせて沈むタイプのものを与えているんですね。

勉強になります!

良かった所・悪かった所

良かった所
やはり実演してくれるので、分かりやすいですね!同じ道具や似た道具でそのまま再現できるのもグッド!

悪かった所
大切なところは字幕をつけたりすると、より理解しやすくなるかもしれません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

ベタ水槽立ち上げ!お迎えの準備【ベタの繁殖season3#5】

繁殖用のベタ水槽の立ち上げ動画です。

ベタの繁殖を考えるなら、ぜひこちらの水槽を用意したいですね!

ベタ稚魚エサを追う姿がかわいい!【ベタ繁殖season3#17】bettafish breeding

ベタの稚魚に餌を与える動画です。

ベタの繁殖を考えている方にとっては大変参考になりますね!

実践!こう活用しよう!

【秀峰ch】さんを活用して金魚水槽やベタ水槽を立ち上げるためには具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの学習方法を紹介します。

  1. 動画を見て必要な道具を確認する
    動画内で水槽の立ち上げにどのような道具を使っているのか確認しましょう。
  2. 道具を集める
    必要な道具が分かったら、道具を揃えましょう!ホームセンターに行けばほとんど集まると思います。
  3. いざ水槽の立ち上げ!
    動画で紹介している立ち上げの手順に従って、水槽を立ち上げましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

おすすめの組み合わせは【トロピカチャンネル】さん!

【トロピカチャンネル】さんでは金魚や各種熱帯魚の飼い方について解説しているので、非常に参考になります。

【トロピカチャンネル】さんでもベタの飼い方について紹介しているので、参考にしてみましょう。

おすすめのベタを参考に、どんなベタがいいか考えてみましょう!

金魚についても紹介されているので、ぜひ一度ご覧ください。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
トロピカチャンネル初心者向け
【海砂利金魚の飼い方ch】さん初心者向け
【SAKUSARAチャンネル】さん中級者向け
ちゃんねる鰐】さん中級者~上級者向け

まとめ

今回ご紹介した【秀峰ch】さん、いかがだったでしょうか?

普段何気なく目にする金魚やベタですが、その魅力は計り知れません!

これを機に金魚やベタの飼育、ひいては繁殖などに挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *