筋トレで減量!筋トレ前と後で劇的変化!!【ぷろたん】

『筋トレで筋肉をつけながら減量する』というのは非常に厳しいトレーニングや食事制限が必要。筋肉をつけつつ、増えた筋肉の分の重量を脂肪を減らすことで補う筋トレ方法がが学べる「ぷろたん日記」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • 筋トレで減量したいという人
  • 逆三角形の体型を手に入れたい人
  • 今までにない筋トレ動画を探している人

筋トレ。

それは自分の肉体の限界を超えて、初めて成果が表れるものです。

しかし、自分の限界を超えるというのは難しいもの。

自分のこととなると、すぐ飽きてしまい、長続きしないことが多いです。

そのうえ減量ともなれば、食事制限なども入るため更に厳しさが増します。

減量する以上、食事制限なども入るためです。

しかし、ぷろたんさんの動画は他の筋トレ系YouTuberと違い、ただの筋トレ動画を紹介しているだけではありません。

通常の筋トレはもちろん、筋トレでの減量はどうするか、減量中の体はどのような状態か、筋肉痛の時に筋トレをしてみたらどうなるか、筋肉の成長が止まったらどうするか、という筋トレをするうえでの疑問に体当たりで応える動画もあります。

筋トレで減量を目指す方、筋トレを続けている方、筋肉の成長に伸び悩んでいる方は必見のチャンネルです!

ぷろたんさんのチャンネルの特徴

筋トレによる減量の様子が詳しく理解できます!

通常、筋トレをすると体重が増える場合が多いです。

というのも、脂肪に比べて筋肉の方が比重が高いためです。

ラーメンに例えるならば、脂はスープの表面に浮きますが、チャーシューはスープに浮かず沈みます。

このように、脂肪よりも筋肉の方が重たいのです。

そのため、『筋トレで筋肉をつけながら減量する』というのは非常に厳しいトレーニングや食事制限が必要なのです。

筋肉をつけつつ、増えた筋肉の分の重量を脂肪を減らすことで補うためです。

また、ぷろたんさんの動画では、筋トレ前と後など、その様子が確認できる珍しい動画となっております。

筋トレの前と後を見比べることで、自分は将来こうなりたい、というビジョンがわくので、モチベーションも上がりますね!

もちろん通常の筋トレもバッチリ学べます!

一風変わった筋トレ動画や筋トレによる減量動画などもありますが、ご安心ください。

通常の筋トレについても動画内で紹介されています。

その成果は、ぷろたんさん自身の肉体を見れば、一目瞭然!

ボディビルダー並のバキバキ美ボディが筋トレの成果を証明しています!

筋トレ初心者の方でも安心して筋トレに挑戦できます。

ボディビルダーのような美しい逆三角形のボディを手に入れたい方は、ぜひぷろたんさんの動画を参考にして頂きたいですね。

このように、普通に筋トレを楽しむ方にもお楽しみ頂ける動画が数多くあります。

こんな方はちょっと注意が必要

ぷろたんさんはジムに通っていたり、ダンベル等もホームセンターで売っているような物ではなく、本格的な物を使用しています。

そのため、自重トレーニングが主な筋トレ方法になっている方や、道具が取り揃えられないという方には少々難しいかもしれません。

また、筋トレでの減量は精神的にも苦痛を感じます。

減量のために、食事の制限が負担になるためです。

また、ぷろたんさんはジムでの筋トレが多く、そのため道具ありきで肉体を鍛えています。

筋トレの道具が一通り揃っていれば、動画のような筋トレができ、成果がきちんとでると思われます。

楽しみながら筋トレしたいという方や、健康促進で筋トレをしたいという方には不向きかもしれません。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

自宅でできる動画があったので、試しにやってみました!5㎏のダンベルはないので、3㎏と2㎏のダンベルを片手で挟んでやります!

こちらは肩の筋肉を鍛える動画です。

5㎏の負荷なので、いける!と思いましたが、キツイです・・・!

ぷろたんさんのように、筋トレ上級者には7分で済むかもしれませんが、ブランクのある人や筋トレ初心者には地獄では・・・?

良かった所・悪かった所

良かった所
筋肉への負荷はビシビシ感じます!鍛えられている、という感じがガッツリしてきますね。

悪かった所
5㎏の負荷でもかなりキツイので、最初は2㎏や3㎏から始めた方がいいかもしれません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

本気で筋トレ初めて今年1年の身体の変化。before and after body transformation

こちらは筋トレを始めてから1年での身体の変化を動画にしたものです。

1年で見違えるほどムキムキに!

筋トレ前と後の違いが明確に分かります。

3ヶ月で11kg脂肪を削ぎ落とせる運動方法と1日の食事がコレです!!

減量しつつ、筋肉もつける筋トレと食事制限の方法を解説した動画です。

筋トレによる減量で、筋肉を覆っていた脂肪が減って、隠れていた筋肉が浮き出てバキバキ!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

筋肉の成長には、充分な食事も必要です。

そこで、なかやまきんに君のYouTubeチャンネル『ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】』とあわせて学ぶのがおすすめです!

筋肉お笑い芸人として有名ななかやまきんに君。当然筋トレに詳しく、動画では筋トレと筋肉について熱く語っています。

筋トレにおすすめの食事などを紹介している動画もあります。筋トレと合せて食事にも筋肉の成長に適しているものを選びましょう。

筋肉の成長にはたんぱく質はもちろん、野菜などに含まれるビタミンも摂りましょう!

健康な体あっての筋肉であることを忘れずに。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
メトロンブログ初心者向け
Kanekin Fitness中級者向け
鈴木達也初心者向け

まとめ

筋トレ系YouTuberぷろたんさんについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

筋トレにおける減量は苦労が多く、途中で心折れそうになります。

しかし、そんな時にはぷろたんさんの動画を思い出して、ムキムキボディを目指すことを諦めないでください!

この記事を書いた人

うさー

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *