自宅でマッチョになりたい人は集まれ!【メトロンブログ】

ジムに行きたくないけど、マッチョになりたい男性は必見!筋トレのやり方を知らない人や、これから筋トレを始めたいという人には最適、筋トレはもちろん食事やサプリに関しても学べる「メトロンブログ」チャンネル。

ジムに行きたくないけど、マッチョになりたい男性は必見のYouTubeチャンネルです。

こんな人におすすめ!
  • 健康維持やモテる体を作りたい人
  • ジムに行かずに筋トレをしたい人
  • 筋トレのバリエーションを増やしたい人

筋トレのやり方を知らない人や、これから筋トレを始めたいという人には最適なチャンネルです!筋トレ動画だけではなく、食事やサプリに関する動画も発信しています。

筋トレをしてみたいけど、ジムには行きたくないと思う人は必見の内容です。

最近では健康維持やモテる身体を作りたいと考え、筋トレを始める人が増えています。

筋トレには…

  • 健康になれる
  • 自分に自信がつく!
  • モテる!

などメリットしかありません!「筋肉は裏切らない」という名言を耳にする程、筋トレは生きていく中で良い事だらけなのです。

私は高校時代に部活動を引退してしばらくの期間は、筋トレを全くしていませんでした。社会人になったことと、自粛期間が始まったことがキッカケで、YouTubeを参考に筋トレを始めました。

その中でも、短時間で効果を感じられたメトロンブログさんについて紹介していきます。

メトロンブログさんの特徴・学べる事

メトロンブログさんとは?

メトロンブログさんは、YouTube登録者数が70万人(2020年12月現在)を超えている大物筋トレYouTuberです。

自宅で出来る筋トレメニューの紹介やオススメのサプリ、食事法について発信しています。

また、大阪を拠点として活動している「モータルコンバット」という、日本最大級のブレイクダンサーチームのメンバーでもあります。

その実績は凄まじく、世界大会で4年連続優勝するなどと、ダンサーとしても実力があります。

現在は彼女の「ハンナさん」と同棲しており、動画でもたまに出演されています。

道具を使わず、時短トレーニングができる!

ここ最近では家でお仕事をする人が増え、自由に時間を使えるようになった人が多くなりました。

外出する機会が減り、ジムには行かずに自宅で筋トレをする人が増えてきました。

SNSのおかげで、自宅でできる筋トレはバリエーションが普及し増えてきましたが、種類が多くて悩んでしまうと思います。

メトロンブログさんは、主に道具を使わずに実践できるトレーニングを紹介しています。

道具を使ったトレーニング動画もありますが、家にある椅子やペットボトルで代用できるので、お金をかけずに鍛えることができます。

豊富なトレーニング動画!その数は約80本!

様々なトレーニング系YouTuberがいる中、メトロンブログさんは多くの自重トレーニングメニューを考案しています。

最近開設されたサブチャンネルのBOOST ATHLETESでは、より本格的にトレーニングをしたい人に向けたメニューを発信しています。

1週間プログラムといった1日目、2日目といったメニューをプログラム形式でも発信もしています。

今までは同じメニューでしかトレーニングをしてこなかった人は、モチベーションを維持することができ、三日坊主を防ぐことができます。

こんな方はちょっと注意が必要

「メトロンブログ」さんの動画では、自宅でできるトレーニングを紹介しており、見た目以上にキツいトレーニングを発信しています。

ジムでしか筋トレをしない人や、ほとんど運動をしたことのない人にはかなりキツいです。

それでもメトロンブログさんの筋トレに挑戦したい人は、自分で様々な工夫をしてみましょう。

例えば、セット回数を減らす、膝をつけて胸のトレーニングをするなど、負荷を少し減らして慣れてきたら動画と同じスピードとフォームで動けるように挑戦しましょう!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

ここ数年、筋トレをしてこなかったサラリーマンが挑戦しました!本格的な筋トレをするのは高校生の時以来です。最初はついていくのが精一杯でしたが、次第に回数をこなせるようになり、たった2分のトレーニングで理想の身体に近くことができました!

この動画は、メトロンブログさんの最も再生されている腹筋トレーニングです。

ただやり方だけを説明しているのではなく、実際にタイマーが表示されており、動作を見ながら一緒にトレーニングできるようになっています。

実際にこのトレーニングを1ヶ月間実践してみました。

最初はついていくのが精一杯で、トレーニング終了後は筋肉痛が続きました。しかし、毎日ではなく、曜日を空けてトレーニングしたこともあり、途中で挫折してしまうことはありませんでした。

何より驚いたのが、わずか2分でここまで効果のあるトレーニングだったことです。

※動画と同様に、週3日(火、木、土曜日)でこのトレーニングを実践しました。

良かった所・悪かった所

良かった所
自宅で1日2分という短い時間でも、ピンポイントで効率よく筋トレすることができました!何より道具を使わずに鍛えることができたので、ジムに行かずに済みそうです。

悪かった所
かなり効果があり、運動をしてこなかった人はキツいと感じます。ペースを合わせると、トレーング後は動けなくなると思います。(笑)

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

私がメトロンブログさんの動画を試聴して感じた、【一度は見ておくべき動画】を3つ紹介します。

1.胸を大きくする3分間6種類の最強自重胸トレメニュー!【効かない訳が無いトレ】

3分で道具を使わず、胸を重点的に鍛えることができるトレーニング動画です。

この動画はYouTubeで1000万以上再生されており、自宅で道具なしで実践できます。

3分間という短い時間でも、胸の様々な部位に刺激を与えることができました。

2.太い腕を作る【1日2分30秒】スーパーセット腕トレ!器具無しトレーニング

力こぶを鍛えられる上腕二頭筋上腕三頭筋を、わずか2分30秒で鍛えられるトレーニングです。

上腕二頭筋と上腕三頭筋は、ダンベルなどの道具なしで鍛えるのが難しい部位ですが、この動画では2分30秒で鍛えることができます。

3.【あなたは何項目該当する?】筋トレで全然成果が出ない人の1日を再現

実際に筋トレをしても効果が感じられない人は、食生活に問題があります。それを認識するための動画となっています。

最近流行りの1日密着動画風に作られており、クオリティも高いので楽しめます。(笑)

先にこの動画を見てから、成果が出ない人の特徴を意識し、トレーニング動画を見るのもありだと思います。同時に、食生活に対しての意識も変わってくると思います。

メトロンブログさんは食事やサプリに関する動画も発信されているので、事前に見てからトレーニングをすると効果的です。

実践!こう活用しよう!

メトロンブログさんを活用して筋肉をつけるるためは、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの方法を紹介します。

  1. 曜日によって鍛える部位を決めておこう!
    月曜日は胸、火曜日は腹筋、水曜日は脚など、曜日に分けて鍛える部位を限定し、疲労がたまらないようにしましょう。1日で様々な部位のトレーニングをすると、疲労が増えてしまい継続出来なくなってしまうので注意です。
  2. 無理にスピードを合わせず、自分にあったセット数で実践しよう!
    メトロンブログさんと同じスピードで行うと、フォームが崩れてしまいます。正しいフォームで行わないと、怪我につながってしまうので気をつけましょう。
  3. 食生活も意識しよう!
    いくら質のいいトレーニングを実践できても、お菓子やジュースばかり摂っている人は一度見直してみましょう!

上記の3つの注意点を掛け合わせることで、自分が描いている理想の身体に近づくことができます。

メトロンブログさんは、サプリや筋トレに関する情報を発信している【UrbanStyle: Fitness”】というwebサイトも運営しています。サプリの知識も入れ、同時に筋肉についても学べることで、より効率よく鍛えることができます。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
【上越YG】山澤 礼明初心者向け
林ケイスケ uFitチャンネル初心者向け
CALISLIFE自重トレ中級者向け
フィットネスメイトfittness mate初・中級者向け

まとめ

メトロンブログさんは、道具を使わない自重をメインとしたトレーニングを発信しています。

家で筋トレをしたいけど、時短で効率よくトレーニングをしたいと思う人は、是非チェックして見てください。また、同時にサプリや食事についても学べるチャンネルでもあります。これを機に自分磨きの一環としてチャレンジしてみましょう!

サブチャンネルのBOOST ATHLETESも是非チェックしてみてください!

この記事を書いた人

マサキ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *